So-net無料ブログ作成
検索選択






サモエド [犬の種類]

サモエド という犬ご存知ですか、秋田犬ぐらいかな~

近世の取れた格好のいい犬ですよ、ロシア北部やシベリアの遊牧民サモエド族に飼われていた犬です

トナカイの護衛やそり引き、狩猟の手伝いとして重宝されていました。

極寒の地で、ほかの犬との交流も少なかったので、長い間、純血種が守られてきたようです。

19世紀末にヨーロッパに紹介され、現在の姿となりました。

筋肉質ながっしりとした体型をしており、長い四肢を持っています。

モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記
モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記


優しく、微笑んでいるように見えるその表情はサモエド・スマイルと呼ばれています。

厚く豊かなダブル・コートで、かつて遊牧民たちは暖房がわりにサモエドを抱いて寝ていたといいます。

性格は明るく快活。社交的で、見知らぬ人にもよく懐きます。

犬の種類ガイドより参考。


犬の種類を見ると、どの犬もその地その地での犬と人間の歴史が感じられます。

犬も幸せ、人間も幸せが今日の犬の種類を作ったような気がします。

サモエド 関連情報
タグ: 犬の種類
nice!(0) 

nice! 0



SEO対策済みテンプレート


犬の種類 トップへ

楽天ウェブサービスセンター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。